KDDIの大幅な通信障害が、かなり問題となっています。
ここまで伸びるということは、個人への損害賠償などはどうなるのでしょうか。
au通信障害
【KDDIの通信障害について】現在、KDDIと同回線使用会社の一部で、通信・通話に障害が発生し、電話がかかりずらい状況となっています。
緊急時は他社の携帯電話や固定電話から119番通報をするか、お近くの消防署に駆け付けるなど直接通報してください。— 総務省消防庁 (@FDMA_JAPAN) July 2, 2022
2022年7月4日現在も復旧していない
完全復旧?ふざけんなよ。
povoの通話つながらんぞ。#au復旧してない— どらエモン (@imassanger) July 4, 2022
au復旧作業終了と嘘ついたので解約します。#au復旧してない
— 水無月潮音(ばっくん) (@minatukishion) July 4, 2022
親はUQて電話出来てるのにauな私アンテナ消えてるけどーーどうなってます??#au復旧してない
— z花鈴とう@ (@ZKarintoA) July 4, 2022
その中でも損害賠償についての内容もありました。
KDDIの損害賠償は?
KDDI側は、損害賠償などの対応はどうしているのでしょうか。
一部ネットでは
2ヶ月無償にならないか?
などの声が見受けられました。
補償どんなもんになるんかなー
【KDDI】au社長、損害賠償回避に全力を出すことを表明「一律に補償するということは回答を持ち合わせていない」「利用しづらいだけで全く利用できないわけではない」 : ハムスター速報 https://t.co/tpAAqAawxB
— MiKi (@sundaysilence96) July 4, 2022
KDDIの個人向けサービスの契約約款では、通信サービスを「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合、損害賠償を支払うとの規定がある。ただ、今回の通信障害では、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」が続いており、損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ。
KDDIの携帯電話サービスのauと、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」の個人契約数は2022年3月時点で計3097万件に上る。仮に、今回の通信障害が損害賠償の対象となった場合、多額の賠償コストが発生する可能性もある。
と現在では損害賠償が支払わえることはにないと記載されています。
ネットの声
わざわざクソ高キャリア契約して、この仕打ちは草生える
ドコモのmvnoで十分やんけ
ふざけんな、まる3日繋がらねぇんだぞ、仕事にならねえわ
損害賠償逃れで復旧した言うてんのかKDDI
— やったにゃんねぇ (@mint_nyannee) July 4, 2022
まとめ
auによる大規模な通信障害によって、かなりの多くの企業や個人が仕事や緊急対応などに奮闘していることが判明しました。
その中で、KDDI側の損害賠償についての情報をまとめました。